法人のお客さま向け引越サービスにおける不適切な請求について

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

このたび、弊社が法人のお客さまに提供している引越サービスに総額約17億円の不適切な請求があった事実を確認いたしました。弊社の引越サービスをご利用いただいている法人のお客さまをはじめ、ヤマトグループのサービスをご利用いただいているお客さま、および関係者の皆さまの信頼を裏切り、多大なご迷惑ならびにご心配をおかけしましたことを心から深くお詫び申し上げます。

弊社は不適切な請求があった全ての法人のお客さまへのご一報と謝罪を完了し、 今後、不適切な請求分を速やかにご返金するなど、引き続き誠意をもって対応してまいります。

6月28日より当面の再発防止にあたっており、7月17日に社長直轄の「事業構造改革推進室」を設置し、抜本的な再発防止策の策定に着手しました。

またヤマトホールディングス内に外部の独立した専門家で構成する調査委員会を設置し、8月中に当委員会から本件に関する詳細な調査結果等の報告を受ける予定です。

なお、当調査委員会の報告を受け、再発防止策が機能を開始するまでの期間、弊社は法人のお客さまと契約する引越しサービスの新規契約、新規受注を中止させていただきます。

お客さまには多大なご迷惑をお掛けしますが、二度とこうした事態を招かぬよう、全社を挙げてさらなるサービス品質向上と信頼回復に努めてまいります。

詳細につきましては、下記ニュースリリースをご参照ください。

2018年7月24日
ヤマトホームコンビニエンス株式会社
代表取締役社長 和田 誠

本件に関するニュースリリース

お問い合わせについては、以下へお願い致します。

一般の方: ヤマトホームコンビニエンス株式会社  コールセンター TEL:0120-008-008

報道機関の方:ヤマトホールディングス株式会社  広報戦略担当 TEL:03-3541-4141