文字サイズ

全般

クロネコヤマトの宅急便と関係があるのですか?

弊社はヤマトグループの一員として、クロネコヤマトの引越サービスを全国で展開しております。 宅急便と同様に全国ネットワークを活かした安心確実なサービスを提供いたします。

引越について

日程

日時や曜日、繁忙期などで料金は変わりますか? また、予約がとりにくい時期はありますか?

引越のご予約は、土日祝日と月末に集中する傾向があり、また毎年3月は特に混雑するため、直前のご予約がとりづらくなることがあります。逆に、これらの日程を避けていただくことにより、時期によっては料金を割引できる場合がありますので、お見積もり時にご相談ください。

予約日を変更したいのですが、できますか?

直接お電話にて受け付けいたします。フリーダイヤル0120-008008までお問い合わせください。

  • 申し訳ございませんが、シーズン期間(3/20〜4/5)はお電話が大変集中します。ご了承ください。

当日に、運び入れから運び出しまで、可能ですか?

お客様のお荷物量と距離などを確認させていただき、可能な限り対応しております。

見積もり

見積もりは無料ですか?

お見積もりは無料で承っておりますので、お気軽にご用命ください。

日中は不在なので、休日もしくは夜間に見積もりをお願いできますか?

土・日・祝日ももちろん、お見積もりにお伺いいたします。夜間のお見積もりについてもお気軽にご相談ください。

  • シーズン期間(3/20〜4/5)は、特に見積もり及び引越作業が集中します。

見積もり希望日の何日前までに、見積もり依頼フォームを送信すればいいですか?

お見積もり希望日の2日前までに、ご予約をお願いします。なお、お客様のご希望が集中した場合などは、日程の調整をさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • シーズン期間(3/20〜4/5)は、特に見積もり及び引越作業が集中します。ご了承ください。

引越の受け付けは、インターネットからの依頼のみですか?

直接お電話でも受け付けいたします。フリーダイヤル0120-008008までお気軽にお問い合わせください。

  • 申し訳ございませんが、シーズン期間(3/20〜4/5)はお電話が大変集中します。ご了承ください。

移動先や荷物が変更になりそうです。再見積もりも無料ですか?

もちろん無料です。お引越をスムーズにおこなうためにも、ご予約後の予定変更や、お荷物の量が大幅に増減した場合は、お早めにご連絡ください。

転居先の住所が決まっていなくても見積もりをしてもらえますか?

転居先の市区町村までわかっていれば、概算でのお見積もりが可能です。後ほど正確な住所がわかり次第、改めて正式なお見積もりをご提示いたします。

  • シーズン期間(3/20〜4/5)はお見積もりが大変集中するため、日程を調整いただくことがございます。ご了承ください。

見積もりしてもらったら契約しないとだめなのですか?

お客様がご納得されるまで比較検討していただいた上で、お決めいただければ結構です。キャンセル料金も発生しません。お見積もりだけでもお気軽にお申し付けください。

サービス

初めての引越なので、何から手をつけていいのかわからないのですが。

担当者がお伺いしてお客様のご要望に最適のアドバイスをいたします。お見積もりは無料ですので、お気軽にお申し込みください。
また、サイト内の「引越お役立ち情報」もぜひご活用ください。

遠方への引越も受け付けてもらえますか?

遠方へのお引越こそ、全国ネットワークのクロネコヤマトにおまかせください!
旧居でも新居でも、クロネコヤマトのスタッフが作業いたしますので安心です。島しょ部につきましては、お問い合わせください。

建物の保護はどのようにしてもらえるのですか?

荷物をお運びする前に、玄関に専用のマットを敷きます。また、柱、壁などは養生パネル、キルティング素材などで保護します。

クロネコヤマトの引越には、どんなコースがあるのですか?

お運びする荷物の量や、お客様の身の回りの品々の荷づくり・荷ほどきを弊社でお引き受けするかどうかによって、各種プランを組み立てられます。
ご家族のお引越・単身のお引越で最適なプランをご提案します。お気軽にフリーダイヤル(0120-008008)までお問い合わせください。

  • 申し訳ございませんが、シーズン期間(3/20〜4/5)はお電話が大変集中します。ご了承ください。

小物は自家用車で運べるので、大型家財だけ輸送してもらいたいのですが。

大型家財の輸送だけでも承ります。家財点数が少ない場合には、「らくらく家財宅急便」でもお運びできます。

引越先が近いのですが、引越費用を安くする方法はありますか?

お引越料金は、一般的に、お運びする荷物の量と輸送距離、そして荷づくり・荷ほどきなどの作業の有無によって決まるため、工夫次第で料金を節約することができます。また、お引越のご希望が集中する日程や時間帯を避けていただくことで、時期によっては料金の割引ができる場合もありますので、見積もり時にご相談ください。

「単身引越サービス」の専用BOXに荷物が入りきらない場合は、どうなりますか?

入りきらない家財の量によって、専用BOXを追加いただくか、「単身引越サービス(miniタイプ)」・「らくらく家財宅急便」・「宅急便」と組み合わせるなど、お客様に合った最適なプランをご提案いたします。カンタン料金検索にておおよその物量や概算料金をお調べいただけます。

  • 申し訳ございませんが、シーズン期間(3/20〜4/5)に「単身引越サービス(miniタイプ)」はご利用できません。

「単身引越サービス」は引越先の部屋まで運び入れをしていただけるのですか。

運び出しから運び入れまで当社スタッフが承っております。

高齢者ホームに入居する事が決まったのですが、何かいいサービスはありますか?

高齢者ホーム入居サービス」のプランをご利用いただければ、入居前の下見・ご相談や入居後の資材の回収などさまざまなサービスを承ります。

お部屋の整理・整頓をしたいのですが、何かいいサービスはありますか?

らくらくおかたづけパック」をご利用いただければ、お部屋の整理・整頓から、その後のフォローまで、快適な生活をお手伝いします。
お気軽にフリーダイヤル(0120-008008)までお問い合わせください。

故人の遺品を整理したいのですが、何かいいサービスはありますか?

メモリアル整理サービス」をご利用いただければ、遺品の整理から形見品の配送やクリーニングなどトータルにサポートします。

荷づくり

ダンボール箱・ガムテープはもらえますか?

引越らくらくタイムリーサービス」「建替引越パック」なら、お引越に必要な資材は料金に含まれています。
単身引越の場合は、単身用資材パックをご購入いただけます。

ダンボールなどの、使用済資材の引き取りサービスはありますか?

引越らくらくタイムリーサービス」「建替引越パック」なら、引越後に使用済資材をすべてお引き取りいたします。また、「単身引越サービス」は、別途3,000円(税抜)にてお引き取りいたします。詳しくはフリーダイヤル(0120-008008)までお問い合わせください。

  • お引き取りしたダンボールは、すべて古紙ダンボールなどとして再利用します。クロネコヤマトが使用しているダンボールは、古紙再生利用のダンボールを使用しています。

引越荷物として運べないものはありますか?

現金・有価証券・小切手・通帳・印鑑などの貴重品、危険物(灯油・油・バッテリーなど)などとなります。また、骨董品、乗用車、オートバイ、ピアノなど、別送で承る家財もございます。

服にシワが付かないサービスはありませんか?

ハンガーに吊った状態でお運びすることができる「ハンガーボックス」という梱包資材をご利用いただくと便利です。お見積もりの際にご用命ください。

分解と組み立てが必要な家具があるのですが。

お引越の際に、分解組み立てもいたしますので、お見積もりの際にご用命ください。

ガーデニングの花や、観葉植物も運べますか?

鉢植えや観葉植物は、トラックへの積み込みに支障をきたさない範囲で、お引き受けいたします。輸送中に、水漏れして他のお荷物を汚してしまう恐れがありますので、引越前は水やりを控えてください。

  • 基本的にトラックチャーター便のみの対応になります。

掃除・不用品

忙しくて旧居や新居の掃除ができそうにもないのですが。

旧居・新居の簡単なお掃除から、本格的なホームクリーニングまで、オプショナルサービスにて承っておりますので、お見積もり時にご相談ください。

不用品の引き取りサービスはありますか?

オプショナルサービスとして承っております。

  • 家電リサイクル法の対象となる6品目(洗濯機、冷蔵庫、冷凍庫、エアコン、ブラウン管テレビ、液晶テレビ、プラズマテレビ、衣類乾燥機)につきましては、事前に最寄りの郵便局で「リサイクル券」のご購入をお願いいたします。
  • 一般の生活ゴミ(古新聞・衣類・生ゴミ・缶・ビン・食器・植木鉢など)は、お客様ご自身で処分をお願いいたします。
  • パソコンの引き取りは当社ではお引き受けできません。

また、お引越を同時ご利用の場合は、「不用品買取サービス」もご利用いただけます。当社での買い取り条件によっては、買い取りできないお品物もございます。詳しくはフリーダイヤル(0120-008008)までご相談ください。

不用品買取りできないものもありますか?

当社での買い取り条件によっては、買い取りできないお品物もございます。詳しくは、「不用品買取りサービス」をご覧下さい。

オプション(有料サービス)

ペットや熱帯魚も一緒に引越できますか?

犬、猫などのペットはデリケートなので、ご自身でお連れいただくのが一番ですが、弊社の提携会社で承ることも可能です(一部地域を除く)。熱帯魚は、引越荷物とは一緒にお運びできませんので、熱帯魚を取り扱っているペットショップなどにご相談されることをお勧めします。また、ペットのみの輸送も承っておりますので、お気軽にご用命ください。

ピアノは運べますか?

ピアノは引越荷物とは別送でお引き受けいたします。また、ピアノのみの輸送も承っておりますので、お気軽にご用命ください。

車・バイクも一緒に運ぶことができますか?

乗用車、オートバイは、引越荷物とは別送でお引き受けいたします。また、乗用車、オートバイのみの輸送も承っておりますので、お気軽にご用命ください。

エアコンの脱着、BSアンテナの工事はできますか?

エアコンの取り付け・取りはずし、パソコンの配線などの各種工事は、オプショナルサービスとして承っておりますので、お気軽にご用命ください。

引越の挨拶状やご挨拶品のサービスはありますか?

最適なサービスをご用意しております。詳しくは、見積もり担当者へお問い合わせください。

引越を機会に、新居の防犯や耐震も考えたいのですが。

最適なサービスをご用意しております。詳しくは、見積もり担当者へお問い合わせください。

料金と保障

引越料金を勤務先の会社に請求してもらえますか?

転勤に伴うお引越の場合など、お勤め先へのご請求を希望される場合は、お見積もりの際に別途ご相談ください。

クレジットカードでの料金支払いは可能ですか?

引越料金のお支払いには、クレジットカードもご利用いただけます。(らくらく家財宅急便を除く)
パソコン・携帯電話で行えるシステムもございますので、どうぞご利用ください。

  • クレジットカードのご利用には、事前のお申し込みが必要です。
  • システムでの決済は、一部お取り扱いできない地域がございます。詳しくはお問い合わせください。
  • ご利用いただけるクレジットカード:日本信販・三井住友カード・UCカード・DCカード・JCBカード・ダイナースクラブ・アメリカンエキスプレス・ポケットカード・OMCカード・クレディセゾン・UFJカード・イオンカード・ティーエスキュービックカード

引越で壊れたものは、賠償してもらえるのですか?

当社の過失による事故については、責任を持って賠償させていただきます。詳しくは見積もり時にお問い合わせください。また、各引越運送約款をご覧ください。

お預けする荷物などに保険は入っていますか?

輸送には万全の注意を払っておりますが、不測の事故に備えて、運送保険への加入のお取り次ぎもしております。詳しくは、見積もり時にお問い合わせください。

  • プランにより異なりますので、詳しくはフリーダイヤル0120-008008までお問い合わせください。

その他

キャンセル料は発生しますか?

お見積もり及び引越作業についてキャンセル料は発生しません。

キャンセルの方法を教えてください。

直接お電話にて受け付けいたします。フリーダイヤル0120-008008までお問い合わせください。

  • 申し訳ございませんが、シーズン期間(3/20〜4/5)はお電話が大変集中します。ご了承ください。

ホームページの入力で、入力ができなかったり、次に進まないことがあります。

大変申し訳ございませんが、フリーダイヤル0120-008008までお問い合わせください。その際に不具合の内容をお伝えください。

大型家具・家電配送(らくらく家財宅急便)について

サービス

「らくらく家財宅急便」で受け付けできない品物はありますか?

らくらく家財宅急便は積合せ便(混載)での輸送となるため、お受けできない商品がございます。詳しくはこちらをご確認ください。

らくらく家財宅急便を利用できない地域はありますか?

大変申し訳ございませんが、らくらく家財宅急便の対応不可エリアがございます。

梱包はお願いできますか?

希望される場合は梱包資材を使用して、対応させていただきます。
また、運び入れ後すぐにお使いいただけるように、梱包を解いてご希望の場所へ設置いたします。

たんすの中身はそのままで大丈夫ですか?

お手数ですが、商品の中身は空にしてください。

「らくらく家財宅急便」を利用した際に、不用家具の引き取りも対応してもらえますか?

らくらく家財宅急便では不用品の買取りや引取りは対応することが出来ません。

テレビの配線や洗濯機の取り付けはお願いできますか?

テレビ・洗濯機などの家電の取り付け、取りはずしなど各種電気工事もオプショナルサービスにて対応させていただきます

分解や組立てが必要な家具はどうすればよいですか?

家具の分解・組立てはオプショナルサービスにて対応させていただきます。

料金と保障

料金を調べる方法はありますか?

ホームページの「らくらく料金検索」にて概算料金をご確認いただけます。ぜひご利用ください。

支払い方法を教えてください。

料金はお荷物お預かり時の現金精算のみになります。着払い(搬入時のお支払い)はお取扱いしておりません。
クレジットカード及び電子マネーでのお支払いには対応しておりません。

お預けする荷物などに保険は入っていますか?

輸送には万全の注意を払っておりますが、不測の事故に備えて、運送保険への加入のお取り次ぎもしております。

その他

ホームページの入力で、入力ができなかったり、次に進まないことがあります。

大変申し訳ございませんが、フリーダイヤル0120-008008までお問い合わせください。その際に不具合の内容をお伝えください。

ペットの輸送について

同じスタッフに全区間運んでもらえますか?

直行便の場合は同一スタッフがお運びします。航空機およびトラックを併用して輸送する場合は、関係ドライバーへ引き継ぎます。

万が一のペットに対する保険はありますか?

万が一事故が発生した際には、弊社で規定しているペット補償の範囲内で補償いたします。

途中でエサは与えてくれるの?

与えておりません。途中で食事を与えると輸送中に嘔吐する可能性が高まり、結果的に大切なペットが苦しむことになります。輸送時間は最大でも24時間程度ですので、ペットの健康上大きな影響もございません。何卒ご理解ください。

途中でトイレや散歩に連れて行ってもらえますか?

おこなっておりません。ペットの安全の為に、特別な状態以外は、ケージから外に出すことはありません。

どんな生き物でも運んでもらえますか?

野犬、家畜、許可を得ていない保護動物以外はお運びできます。ただしペットの種類によっては、お運びできない地域もございます。

生後何ヵ月から大丈夫ですか?

生後3ヵ月を過ぎていれば、おおむねお運びすることができます。ただし、ペットの種類や健康状態、その他諸条件によってはお運びできない場合がございます。

ケージのレンタルはありますか?

レンタルしております。ただし、ケージの事前のお届けおよび返却費用は別途ご請求させていただきます。
またペットの種類によってはご用意できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

輸送の日時の指定はできますか?

日にちの指定は可能です。ただし、予約状況によってはお客様のご希望の日時に承れない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

どんなスタッフが運んでますか?

動物の飼育経験および輸送経験の豊富なスタッフが、お客様の大切なペットをお運びしております。

ドア to ドアで運んでもらえますか?

預かり先のお宅から、お届け先のお宅までドア to ドアでお運びします。

ページの先頭ヘ